【知らないと損】失敗しない自然光撮影スタジオの選び方7つのポイント

今回は企業、商品の宣伝や販売促進のために、商品撮影をするときに便利な自然光撮影ができる
撮影スタジオの選び方のポイントを解説しています。

 

自然光を使った撮影は、商品の色や質感を自然に表現できるため、

照明を使った撮影写真に比べて、よりユーザー目線に近い自然な雰囲気の写真を撮影することができます。

 

撮影スタジオは数多くあるため、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は失敗しない自然光撮影スタジオを選ぶさいに、是非確認してほしいポイントを7つ、ピックアップしてみました。

 

自然光撮影スタジオで確認するべき7つのポイント

1.撮影イメージに合ったスタジオを選ぶ

自然光撮影スタジオには、さまざまなイメージのスタジオがあります。

  • ナチュラルな雰囲気のスタジオ
  • レトロな雰囲気のスタジオ
  • シンプルなスタジオ

背景のほかにも、家具や小道具といった設備も含めた撮影イメージに合ったスタジオを選ぶようにすることで、イメージ通りの仕上がりとなるでしょう。

 

2.自然光の入り具合を確認する

自然光撮影スタジオそれぞれの自然光の入り具合を確認することが重要です。

 

スタジオ環境や周辺環境、窓のある方角や季節等で、自然光撮影が可能な時間帯が違って来るためです。

例えば、広い窓や天窓があるスタジオは、自然光が十分に入り込む環境を提供してくれるでしょう。

また、周囲の建物や樹木による遮光が少ない場所も選ぶと良いでしょう。

自然光が十分にないと、商品の色や質感が暗く見えたり、陰影が強すぎたりすることがあります。
一方で、遮光が多い場所では、自然光の良さを活かすことができません。

 

スタジオのホームページに掲載されている写真を参考にしたり、事前にロケ(見学)を行うと良いでしょう。

 

3.窓の位置・方角

自然光が入るスタジオを選ぶ際には、窓の位置・方角を確認しましょう。

 

太陽は東から昇り、西へ沈むため、窓がどの方向にあるのかによって、どの時間帯に日差しが差し込むのかが変わるためです。

 

南向きの窓は、1日を通して、室内を明るくする強い自然光がまんべんなく差し込みます。
そのため、人物撮影などの明るいイメージで撮りたい場合に適しています。

 

北向きの窓は、1日を通して明るいのですが、南向きと比べると日差しが弱く、柔らかな光が差し込みます。
そのため、インテリア撮影などの落ち着いたイメージで撮りたい場合に適しています。

 

東向きの窓は午前にだけ自然光が差し込み、西向きの窓は午後だけ自然光が差し込みます。

 

例えば、大阪・南堀江にある以下の写真のスタジオ「A8 LUZZ STUDIO」は南向きに窓があります。

晴れた日には1日中自然光が明るく差し込みます。

大阪南堀江の撮影スタジオ・エーハチラズスタジオの南側バルコニーの入口の写真

 

このように、窓の位置や方角によって、差し込む時間、状況が異なる為、

窓の位置や方角は確認することをオススメします。

 

4.スタジオの広さ

スタジオの広さも、撮影内容によって考慮が必要です。

窓の位置から考えた撮影場所で撮影が可能かの判断材料となるためです。

 

例えば、天井高が高く、広いスタジオは、上からのアングルなど、さまざまな撮影をするこができます。
そのため、人物撮影やインテリア撮影などの場合に適しています。

 

一方で、コンパクトな撮影スタジオは、料理撮影などの場合に適しています。

 

撮影内容に合わせてスタジオの広さも考慮することで、イメージ通りの撮影のほか、
費用面のバランスも配慮することができるため、スタジオの広さを確認しましょう。

 

5.スタジオの家具や備品類

撮影したいイメージに合わせた家具や小物があるスタジオもあります。

自然光撮影では家具や小道具を用いることで、より世界観を作り出すアクセントの一つとして欠かせません。

 

スタジオにある場合は、ご自身で用意や準備を行わずにすむメリットもありますので、
使用するスタジオの家具や備品類は確認することをオススメします。

 

例えば以下の写真のスタジオ「LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)」の場合は、北欧風の家具を取り揃えています。

 

 

スタジオの備品、家具を確認したうえで、自分たちで家具や備品を持ち込む場合もあると思います。

 

お花や雑貨などの小道具なら問題ありませんが、

大型の家具や小道具の場合、スタジオによっては持ち込みを禁止している場合や所定のルールがある場合があります。
また、エレベーターに入らないなどの場合もあるので、

家具や備品類の確認とあわせて、スタジオの利用規約の確認や連絡を行うことも忘れず行いましょう。

 

6.撮影機材やスタジオ設備の確認

自然光撮影では、イメージによっては補助の役目として照明などの撮影機材が必要となる場合があります。

 

スタジオでは、撮影機材や設備のレンタルを行っているところもあります。

事前に確認しておき、撮影担当者と共有を行っておきましょう。

 

その他にも、モデル撮影をする場合は、モデルさんが準備を行うメイクルームや更衣室などの確認も。

 

このように、撮影する場所だけでなく、撮影に関わる準備の場所を確認しておくと大変スムーズにスタジオを利用することができるでしょう。

 

7.料金や撮影可能時間を把握する

自然光撮影スタジオの料金は、スタジオの広さや設備によって異なります。

 

また、撮影可能時間もスタジオによって異なるので、事前に確認しておきましょう。

 

撮影時間は、商品の種類や撮影する枚数によっても異なります。
事前に必要な撮影時間を把握して、余裕を持って予約するようにしましょう。

 

まとめ

 

自然光撮影スタジオを選ぶ際には、以下のポイントを押さえることが大切です。

  • 撮影したいイメージに合っているか
  • 自然光の入り具合はどうか
  • 窓の位置・方角の場所
  • スタジオの広さ
  • 家具や備品類の充実さ
  • 撮影機材やスタジオ設備
  • 料金や撮影可能時間

これらのポイントを押さえて、撮影イメージに合った自然光撮影スタジオを選びましょう。

 

自然光撮影ができる撮影スタジオ

A8 LUZZ STUDIO(エーハチラズスタジオ)

南向きの採光窓から、1日中自然光が差し込みます。
ビル最上階、目の前は公園となっており、自然光を遮る建物が無く撮影が可能です。

 

無人のスタジオになっておりますので、 完全事前予約制 です。
料金・利用規約をご確認の上、お申込みくださいませ。 

【住所】

〒550-0015
  大阪市西区南堀江2丁目9番13号   8 STAR BLD. 5階
エーハチ ラズスタジオ(A8 LUZZ STUDIO) 

Googleマップで確認する(新しいタブで開きます)

【ホームページ】 

HPはこちら
https://luzz-studio.com/a8/ 

 

 

LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)

東西採光窓から、自然光が差し込みます。
ビル最上階、東側は川の上を走る高速道路となっており広々とした空間で撮影が可能です。

HPはこちら
https://luzz-studio.com/

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です