自然光が入るスタジオでポートレート撮影の撮影事例

 

自然光が入るスタジオでポートレート撮影を行うと、自然な光で被写体の魅力を引き出すことができます。

今回は、自然光を活かしたポートレート撮影の撮影事例をご紹介します。

 

スタジオ・自然光撮影事例

・室内に生まれる陰影を活用する

撮影場所 :A8 LUZZ STUDIO

<解説>

ストリート×カジュアルをテーマに撮影。

スタジオ内にあるコンクリート壁と、窓から差し込む光と窓枠の影を活かすことで路地裏のような陰影感を出しています。

 

・コントラストを生む光として活用する

撮影場所 :A8 LUZZ STUDIO

<解説>

「70年代」をキーワードに撮影。

フィルムカメラで撮影したような仕上がりをイメージしていたので、窓から差し込むサイド光で陰影をつくり、レタッチでノイズを加え、ヴィンテージ感を演出。

 

・カーテン越しの柔らかい光を活用する

撮影場所:LUZZ STUDIO※新しいタブで開きます

<解説>

「透明感・ナチュラル」をテーマに撮影。

窓から差し込む自然光をレースカーテン越しにディフューズして、全体の質感を柔らかく仕上げている。

 

自然光が入るスタジオでポートレート撮影のコツ3つ

自然光が入るスタジオでの撮影の事例を紹介しました。
ここからは実際にスタジオで自然光で撮影する際のコツやポイントを3点ご紹介します。

・撮影時間

自然光は時間によっても変化します。朝や夕方は、光が柔らかく、柔らかな雰囲気のポートレートを撮影することができます。
また、日中は、光量が強くなり、明るく元気な雰囲気のポートレートを撮影することができます。

撮影可能な時間はスタジオによって大きく変わります。事前に撮影場所を下見して、光の当たり方を確認しておきましょう。

・撮影機材

今回の撮影事例では、フルサイズミラーレスカメラと単焦点レンズを使用しています。
単焦点レンズは、背景をぼかすことができるため、被写体をより引き立たせることができます。

・撮影設定

絞り値は、f/1.8〜f/2.8程度に設定すると、背景をぼかして被写体を際立たせることができます。
シャッタースピードは、明るさに合わせて調整します。

 

まとめ

自然光が入るスタジオでポートレート撮影を行うと、

柔らかく自然な光をうまく活用することでで被写体の魅力を引き出すことができます。

ぜひ、自然光を活かしたポートレート撮影にチャレンジしてみてください。

 

今回の撮影事例を撮影した場所 

・南堀江・撮影スタジオ「A8 LUZZ STUDIOエーハチ ラズスタジオ)」

【ホームページ】 

HPはこちら
https://luzz-studio.com/a8/ 

【住所】

〒550-0015
  大阪市西区南堀江2丁目9番13号   8 STAR BLD. 5階
エーハチ ラズスタジオ(A8 LUZZ STUDIO) 

Googleマップで確認する(新しいタブで開きます)

 

 

・堺筋本町・撮影スタジオ「LUZZ STUDIOラズスタジオ)」

【ホームページ】 

HPはこちら
https://luzz-studio.com/

【住所】

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号
本町リバーサイドビル 8F

Googleマップで確認する(新しいタブで開きます)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です